『EXCESS STORY』

 莉世の家の前に、ゆっくりタクシーが止まった。

「ありがとう。じゃぁ、また明日ね」
 莉世がタクシーから下りると、一貴も一緒に下りてきた。
 ええっ? 何? どうして、一緒に下りてくるの?
 驚いて立ち止まってしまった時、玄関が突然開いた。


「莉世、いったい何時だと思ってるんだ!」
 莉世は、パパの怒りを抑えた冷たい声を聞いて、一瞬で目を瞑った。
「すみません、おじさん」
 突然、後ろから一貴の声が響いた。
「一貴……くんか? 何だ、君と一緒だったのか。それなら良かった」
 パパが、ホッと安堵の吐息を漏らしたその後、
「甘いな、親父。一兄だからこそ、危ないんだよ」
 ドアの隙間から、卓人が睨み付けるように、莉世と一貴を交互に見た。
「「卓人!」」
 莉世とパパとの怒声が、見事に重なった。

「莉世、パパは一貴くんと話があるから、先に中に入ってなさい」
 えっ? ……話?
「でも、」
 躊躇すると、
「莉世、おじさんの言うとおりにしろ」
 一貴にぴしゃりと言われた。
 莉世はおやすみなさいと告げ、納得がいかないまま玄関に入った。


「学校の友達と会うって言ってたくせに、結局は一兄と会ってたんだな」
 腕を組んで見下ろす卓人を睨み上げた。
「嘘なんかついてない。彰子と会ってたんだから。そこに一貴と……もう一人の先生が現れて……一貴に送ってきてもらっただけ」
「一兄のマンションから?」
「渋谷から!」
 何ていう弟なの?
 一貴に対して失礼な言葉を言うし、わたしに対しても、全然姉と思ってない。
 莉世はミュールを脱ぐと、卓人の側を通り抜けて階段を駆け上がった。


 外に取り残された卓也と一貴は、静かに見つめ合っていた。
 しかし、卓也は会社の上司に対して話すのではなく、一人の男として……娘の父親として話そうと決めると、ゆっくり口を開き始めた。
「一貴くん。莉世が帰国して、君が勤める学校に入れさせたのは、私の考えだった。莉世の仮面を、君なら外してくれると思ったからだ。見事、君はそれを外してくれたよ……ありがとう、すごく感謝してる。だから、再び莉世が一貴くんのマンションに行くようになっても、止めはしなかった。だが……見てのとおり、莉世はもう子供じゃない」
 卓也は、一貴の真っ直ぐ見つめてくる目を見つめ返した。
「わかってます。莉世がもう子供ではなく、一人の女性だという事は」
 揺るぎない一貴の目を見た卓也は、その伝えてくる気持ちを感じ取った。
 やはり、そうだったのか……。莉世と一貴くんは……。
 卓也は、可愛い一人娘を横から奪われたような、苦しい表情を見せた。
 だが、あまりにも身分が違う。
 いつの日か水嶋グループを背負う一貴くんと、一介のサラリーマンの娘とは。
 卓也は、一貴の目を真っ直ぐ見返した。
「一貴くん。莉世は一度……苦しい思いをしたんだ。私たちは、もう二度とあんな莉世を見たくはない。……約束して欲しいんだ。莉世を弄ぶような事は決してしないでくれ。傷つけないでくれ。これは、莉世の父親としてのお願いだ」
「約束します、おじさん。そして……俺は、決して莉世を弄んではいないという事を、知っておいて下さい」
 卓也は、諦めに似た表情をして、一貴の手を取って握った。
「よろしく頼む……」
 一貴は、強く握ってくる卓也の手を、意思を込めて握った。

「ところで……卓人も言ってたんですが、莉世が苦しい思いをしたという事ですが、いったい何があったんですか?」
 卓也は、心配そうに見つめる一貴を凝視した。
 一貴くんは……莉世を大切に思ってくれている。とても大切に……。
 喜んでいい筈なのに、素直に喜べないのは……きっと娘を奪われたからだろうな。
 卓人は苦笑いした。
 我に返ると、一貴が答えを待っているのがわかり、 卓也は頭を振った。
「わからない……ただ、苦しんだという事だけしか。それが理由で、莉世は留学したんだ。私たちは、その苦しみから逃す為に留学させたが……今思えば、その苦しみに立ち向かわすべきだったと思うよ」
 一貴は、眉間を寄せた。
「だが、今は君に再会して、とても元気に過ごしている。本当にありがとう、一貴くん。ところで……社長、いや、一徳(かずのり)は君と莉世の事を知ってるのか?」
 一貴は首を振った。
「いえ、父も母も弟たちも……家族の誰一人、この事は知りません」
「そうか……」
 卓也はその事実に少し腹が立ったが、一徳が知らない事を自分が知ってると思うと、楽しくなってきた。

「おじさん」
 卓也は名を呼ばれて、物思いから目が覚めた。
「俺、莉世を大切にしますから」
 一瞬、卓也は娘を嫁に出す瞬間を想像してしまった。
『お嬢さんをください、必ず大切にします』……と言われたかのような錯覚に。
「一貴くん、莉世を大切にして欲しいが……まだまだ君にはやらんからそのつもりでな」
 一貴はそう言われると、逆にニヤッと笑った。
「そう遠くない日に、必ず莉世をいただきに挨拶に来ます」
「だから、まだ莉世はやらんと言ってるだろ?!」
 驚く卓也に、一貴は自信に満ちた表情をした。
「それでは、遅くまで莉世を連れ出して申し訳ありませんでした。これからは、きちんと連絡は入れます。では、これで失礼します」
 一貴は頭を下げると、待たせてあるタクシーに向かって歩き出した。
「待て、一貴くん! 莉世はまだやらんぞ! まだまだ俺の娘として側に置いておくんだからな。おい、聞いてるのか!」
 ドアが閉まって、走り去って行くタクシーのテールランプを、卓也は呆然と見つめた。

「はぁ〜、一貴くんは確かに一徳の息子だよ」
 卓也はそう呟くと、玄関に向かった。
 その時、頭の中で再び一貴の声がした。

「そう遠くない日に、必ず莉世をいただきに挨拶に来ます」

 と言う事は、莉世は既に一貴くんと……もうそういう関係なのか?!
 卓也は、その想像を無理やり追い払うように、何度も激しく頭を振った。
 まだ、やらん! 絶対やらん!

 卓也は、ドアを開けるなり2階を見上げると、突然大声をあげた。
「莉世! すぐ下に来なさい!」

2003/04/24
  

Template by Starlit