第一部『promise promise ..... promise』【3】

―― 6月。
 
「それでは、“水嶋”の方に行って来ます」
 亜弥は受付主任にそう告げると、バイトで働いている医院を出た。
 輝くような日差しを遮るように、目の上に手を翳す。
 左手の薬指に填められた精巧なダイヤの指輪が、キラリと反射した。
 水嶋……かぁ。
 そもそも高原との出会いも、“水嶋”の大阪支社だった。
 週3で、亜弥は大阪支社の医務室に出勤する。そこで、医務室勤務の渡辺都(わたなべ みやこ)女史からカルテを受け取り、少しずつ整理していくのだった。
 
 ある日、その高原が医務室へ入って来た。
 亜弥が、医院の事務長からこの医務室へと任された、3日後の事だった。
「都、俺風邪ひいたみたい」
 高原は、渡辺女史の前で背広を脱いだ。
「如月さん、こっちに来て」
 そう呼ばれて、亜弥は奥の部屋から顔を覗かせた。
「どうかしました?」
 亜弥が現れるなり、高原はビクッと躰を震わせた。
「あっ、ごめんさない。患者さんがいるとは、」
 渡辺女史が、大声で笑った。
「いいの、いいの。わたしが呼んだんだし。高原秀明のカルテを持ってきてくれない?」
「はい」
 亜弥は、奥に引っ込みカルテを取り出すと、渡辺女史に渡した。
 チラリと視線を高原に移した時、見事視線が合った。
 
これが、二人の初めての出会いだった。
 
 
 ビルへ入る前に通行証を首にかけると、警備員の前を通って医務室へ向かった。
 この仕事は、昼の3時から5時までだった。
 医務室のある階でエレベーターが開いた時、隣のエレベーターのドアが閉じた音がした。
 また、渡辺女史のところに誰か来ていたんだ。用もないのに、皆居心地がよくて来るんだから。
 でも、亜弥にはその気持ちも良くわかっていた。
 渡辺女史は、長いストレートの髪を一本のポニーテールに結び、いつもジーパンにブラウスというラフスタイルを決めていた。
 お化粧も薄く、女性という雰囲気を感じさせない。中間と言ったらいいのだろうか? だから男性と女性社員からも好かれていた。
 あの日、高原が渡辺女史を“都”と呼んだ時、ドキッとしたが…それは彼に限らず、男性社員の殆どが“都”と呼んでいた。
 それほど、好かれているという事だった。
「こんにちは」
 と、挨拶しながらドアを開けると、渡辺女史が顔を強ばらせながらも、素早く振り返った。
「如月……です、けど」
「あっ、ごめん。ちょっと化粧室行ってくる」
 渡辺女史は、慌てるように医務室を出て行った。
 亜弥は、取り乱した渡辺女史を見て驚いた。
 そんな女史を、一度も見た事がなかったのだ。
 髪は少し乱れ、白衣の下にいつも着ているブラウスには皺が出来ていた。
 どうしたんだろう? 女史……
 亜弥は、不思議に思いながらも……カルテ整理を始めたのだった。
 
 
「うわぁ〜、プロポーズされたん?」
 大学時代の友人・碧(みどり)に手を取られる。
「っで、亜弥を見事落とした男は誰?」
 薄暗い洒落たレストランで、亜弥は顔を曇らせた。
「……落としたって……そんなんじゃないけど。不動産関連の営業マン」
「営業って、そんなにお金があるもん?」
 碧が、指輪を指して問う。
「そんなの知らない」
「えっ?! 年収がいくらだ……とか知らないでプロポーズ受けたワケ? …亜弥、ダメやん! 相手がもし借金こさえてたらどうするん?」
 心配そうに言う碧に、亜弥は苦笑いした。
 そういう事は、全く気にしていなかったからだ。
 これがもし……本当に好きな人なら、いろいろ気にしたり、将来に向けて希望を持ったりするんだろうけど……あたしには、そんな気すらおきない。
 もちろん、そんな事を思うのは許されない事。だけど……この指輪が、あたしを縛りつけてるような気がして、何とも言えない複雑な気分がする。
「……亜弥。亜弥の気持ちわかるけどさ、妥協したらダメやで」
「碧は、幸せな結婚してるからそう言えるんよ」
 おちゃらけて言うが、内心は複雑だった。
 お願いだから……あたしを惑わすような事は言わないで!
「わかった。亜弥が決めた事に口は出さない。けど、相談ぐらいやったら聞いてあげられるんやから、相談してよね?」
「ありがと。ちょっと化粧室行ってくる」
 亜弥は、この話題から逃げるように立ち上がると、化粧室へと向かった。
 
 
 指輪を抜き取り、手を洗う。
 この瞬間こそ、亜弥が一番安堵出来る時間だった。
 そう、指輪を外した瞬間が……
 鏡に映った自分を見ると、その表情は幸せ絶頂という感じではなかった。
 空ろな目に、悲しそうに下がった唇。
 活き活きとした表情は、そこにはなかった。
 はぁ〜、 本当にこれでいいの?
 瞼を閉じてため息を吐き出す。
 考えても仕方ないのに……
 亜弥は、指輪を手に取ると躰を強ばらせた。
 碧と一緒にいる時は、楽しく過ごしたい。ごめん、高原さん!
 亜弥はその指輪をハンカチに包むと、バックの中に入れた。
 そうした事で、亜弥の顔に微笑みが浮かぶ。
 重しが取れた事で、亜弥は少しばかり輝きを取り戻し始めたのだ。
 
 
「ひゃぁ!」
 ドアを開けた瞬間、股間に何か触れた。
 何て大胆な痴漢!
 亜弥は睨み付けて怒鳴ろうとさえした。
 しかし、振り向いても誰もいない。
「えっ?」
 視線をゆっくり下げてみると、小さな男の子が足に腕を絡まりつけていたのだ。
 ジーンズだから、ちょうどアノ場所に触れる。
「えっと〜、ボク?」
 頬を染めながら優しく囁きかけると、その男の子はビクッとし、すぐに腕を離した。
 その表情は不安に曇ってる。
 そっか、お母さんと間違えたんだ。
 亜弥は屈み込むと、その男の子と同じ目線になって見つめた。
「お母さんを探してるの?」
「……うん」
 口の端がヘの字に曲がり、今にも泣きそうな気配だ。
「じゃぁ、お姉ちゃんも一緒に探してあげる」
「ほんと?」
「うん」
 にっこり微笑むと、男の子が無造作に首に抱きついてきた。
 きっと淋しかったのだろう。
 亜弥はその背中をギュッと抱きしめる。
 ……子供って、何て可愛いんだろう。
 あたしも子供が持てるのかな? ……高原さんとの子供。
 そう考えただけで、塞ぎ込んでしまいそうになる。
「ボクのお名前は?」
 男の子を離して、ゆっくり問いかけた。
「……こうた、みっつ」
「そう、こうたくんね。お姉ちゃんはね、」
 と言いかけた時、何やら視線を感じて亜弥は視線を上げた。
 思わず、驚きから口が微かに開く。
 そこには、目の覚めるような威圧感のある……男性が立っていたのだ。
 しかも、彼も驚いたように亜弥を見つめている。
 ……時が止まったような感じを受けた。
 全ての感覚は、スローモーションのようにゆっくりと進む。
 腕に触れてる男の子の存在さえ、頭になかった。
 ぴったりとしたTシャツは胸板に張りつき、贅肉などついていない事がはっきりわかった。
 髪型もすっきりとして、とても印象的な姿だった。
 
 彼の視線が下に向けられると、微かに微笑んだ。
「康汰(こうた)、ここにいたのか?」
 男の子が飛び跳ねるようにパッと振り向き、亜弥の腕から離れると……その男性の方へ駆けて行った。
「何してたんだ、ママが心配してるぞ?」
 彼はそう言いながら、男の子を腕に抱き上げた。
「ママ、さがしてたも」
「そっか」
 彼はそう言いながら、視線を亜弥に向けた。
 亜弥は、まだ呆然と彼を見つめていた。
 視線が再び重なった瞬間、心臓が飛び跳ねる程激しく動き、息が思うように出来ない。
 彼が、ゆっくり近寄ってきた。
 彼に見下ろされるだけで……何だか守ってもらってるような気さえする。
 バカ、彼は父親なのよ。パートナーがいる男性にときめいてどうするの? それに、あたしだって高原さんという人がいるんだから。
「悪かったね。この子が君に迷惑をかけたのでなければいいんだが」
「いえっ、そんな迷惑だなんて」
 と言いながら立ち上がるが、視線は何故か彼の左手の薬指を見ていた。
 しかし、そこに愛の証はなかった。
 視線を上げると、彼も同時に視線を上げて探るように亜弥を見つめる。
「君は……一人?」
「いえ」
 どうしてそんな事を訊くのだろう?
 それに、どうしてそんなにあたしを見つめるの?
「康貴? どうかしたの?」
 軽やかな女性の声が響いてきた。
 すると、彼が振り返る。
「朱音(あかね) ……」
 亜弥は、ズキッと胸が痛くなった。
 彼はあたしのモノでも何でもない。ただの通りすがりの人。
 だけど、彼の字を息子に名付けて……美しい妻がいるこの幸せな光景を見たくはなかった。
 あたしには、望めそうもない光景だから。
「康汰、見つかったのね。良かったわ」
 逃げ出したい……。ここから逃げ出したい!
「それじゃ」
 亜弥はか細い声で囁くと、康貴という彼の側を通りながら、逃げるように友人の元へ行こうとした。
「待って! 君、」
 亜弥は、ビクッと立ち止まりゆっくり振り返った。
 彼が何か言いたそうに、こちらを見る。
「康貴?」
 朱音と呼ばれた綺麗な大人の女性が、彼の腕にそっと手を乗せた。
 美男美女の夫婦に可愛い息子の絵図。
 亜弥の中に、絶望感が生まれた。
「……さようなら」
 亜弥は、その光景を振り切るように、碧の元へ向かった。
 
「亜弥? どうかした?」
 今にも泣きそうな亜弥の表情に、碧が心配そうに問いかける。
「ううん……何でも、ない」
 目の奥がチクチクしてくるのを感じると、亜弥は瞼を伏せて座った。
 何で……あたしはこんなにも絶望感を感じてるの?
 どうして、通りすがりと言ってもいい彼……康貴さんの事が何度も脳裏に過るの?
 彼らの幸せな夫婦姿が、羨ましいから? それとも、その隣にいた女性に嫉妬を感じたから?
 激しく心が揺さぶられるのを感じながら、何故か祈らずにはいられなかった。
 
  お願い、もう二度と彼……康貴さんとは逢いませんように、と。

2004/11/19
  

Template by Starlit