『サクラ咲く、ココロの華』【6】

 一貴は莉世の言葉を聞いて、安堵のため息を漏らした。
 
「何だ……そんな事か」
 一貴は、身を起こしながら、莉世をソファに座らせる。
「彼女は、現国の教師だよ。湯浅みつる、2−2の副担。そして、俺の1コ下の後輩だ」
「後輩?」
 莉世は、その言葉に胸が痛くなった。
「そう、高校時代の後輩……学院長や理事長を除いたこの学院内の中で、唯一俺が2つの職を持ってる事を知ってるのは、みつるだけだろうな」
 みつる! 一貴も、その……湯浅先生の事を、呼び捨てにするんだ。
 莉世は、顔を背けた。
「そう、なんだ」
 何てことだろう。
 その湯浅先生は、私の知らない一貴を知ってるんだ。わたしに見せた事のない……高校生だった一貴を知ってるんだ。
 莉世は、奥歯をギュッと噛み締めた。
 苦しい……、すごく苦しい。
 でもわかってる、こんな事で動揺なんてしたら駄目だって。
 当たり前だよ。年齢が離れてるし、一貴が高校生の頃、わたしはまだ小学生ですらなかった。
  そんなわたしに、高校生の一貴自身を見せてくれるわけなかったのに。
 わかってるのに、何でこんなに苦しいんだろう。
 あぁ、わたし……すごい欲張りだ。
 こうして恋人になれただけで満足しなければいけないのに、わたしはもっともっと一貴を欲しがってる。
 何て我儘なんだろう? 何て子供じみてるんだろう?
 こんなわたし……大嫌いだ!
 きっとこんなわたしを知ったら、絶対一貴に嫌われてしまう。
 せっかく……さっきココロにパァ〜っと華が咲いたのに、それを自らの手で散らせたくない。
 自分で不安を作ったらダメ!
 
「どうかしたか?」
 莉世は、ハッと我に返った。
「ううん、何でもないよ」
 莉世は口角をあげて、無理やり微笑んだ。
「それより一貴、わたしのボタンが2つないんだけど」
 何か言いたそうにした一貴の口を封じるように、気になっていた事を言った。
 一貴は、莉世が無理やり話を変えたのをわかっていたが、莉世の胸元が開いたブラウスを見ると、申し訳なさそうにした。
「……あぁ、本当に乱暴だったな」
「本当、そうだよ」
「教室戻っても、絶対ブレザー脱ぐんじゃないぞ」
 一貴の声が、微妙にトーンが下がった。
「脱ぎたくても脱げないよ、これじゃ……お腹見えるし、ブラも見えるしね」
「……悪かった」
 一貴は、本当に悪かったと思ってるようだった。
「こんな筈じゃなかったんだが」
「えっ?」
 ボソリと呟いた一貴の声に、莉世は一貴を見た。
「明日、俺が何で会おうと言ったと思う? 1週間前……デートらしき事もせずお前を抱いたから……だから、気分を変えようと思ったんだ。まぁ、教師と生徒って立場だから、いろいろ問題があるんだが」
 自嘲気味に笑う一貴を見て、莉世の目が輝きだした。
「本当に? 本当にデートしようって考えてたの?」
 莉世は、思い切り一貴の首に抱きついた。
「嬉しい。すっごい嬉しい! ありがとう、わたしの事考えてくれて」
 どうしよう、本当に嬉しい!
 たった……一貴の一言が、わたしをこんなに有頂天にさせるなんて。
 ココロが、一貴への愛で染まっていくのがわかった。
 一貴はホッとしたように、ギュッと莉世を抱きしめた。
 身を離すと、莉世は生き生きとした表情で一貴を見た。
 そんな莉世のすごく嬉しいそうな顔に、思わず一貴の表情も柔らかくなった。
 そして、 一貴は手を伸ばすと、莉世の頬を撫でた。
 
「久しぶりにお前に触れて思ったんだが……お前の肌、すごい肌触りがよくなってないか?」
「本当?」
 莉世は一貴の言葉に飛び跳ねたいぐらいだった。
 気付いてくれた……気付いてくれたんだ。
 一貴は、わたしをよく見ていてくれている!
 一貴は、いったいわたしのココロに、何度華を咲かせれば気がすむのだろう?
 胸がいっぱいのまま、莉世は一貴に向かって満面の笑みをたたえた。
「ふふふっ。あのね……実は、華緒に教えてもらったんだ。すべすべお肌ア〜ンド白い肌になる化粧水」
「華緒って……佐々木か?」
「そうだよ、佐々木華緒。それね、手作りの化粧水なんだ。しかも一石二鳥の化粧水なんだから。実はね、ママも喜んで使ってるんだよ」 
「……それだけ効果があれば、ずっと使い続けて欲しいな」
 一貴の目が、輝きを増してきた。
「もっちろん! ……一貴が気に入ってくれるならね」
 一貴は、莉世の滑らかな頬に、指を走らせた。
「気に入った」
 莉世は大声で笑いたくなった。
「それ、わたしがその化粧水を付けてる時にも聞きたい。だって、パパや卓人は、ウェッて顔するんだから」
「ウェッ?」
 莉世は、肩でククッと笑った。
「そう。だって、わたしもウェッてなるぐらいなんだから。……あのね、すごい嫌な匂いがするの。今度一貴にも嗅がしてあげるね」
 
 
 いろんな 話をしているうちに、5限終了10分前になっていた。
 莉世は立ち上がると、ブレザーを着た。
 そして、ハッと我に返ると、目を大きくさせて一貴を見た。
「いつの間にか、躰が動いてる。まだ怠さは残ってるけど、こんなのさっきに比べたら全然平気」
 その言葉に、一貴は自嘲的に笑った。
「ほらっ、リボンもつけろ」
 一貴に手渡されて、莉世は赤いリボンもつけた。
「じゃぁ、行くね。チャイムが鳴ってからだと、ココに戻ってくる先生たちと会う可能性あるし」
「あぁ」
 莉世が鍵を開けてドアを開けると、一貴に呼び止められた。
「これからは、コンドームを常備しておくよ……デスクの中にな」
 一貴が、ニヤッと笑った。
 その意味する事がわかると、莉世は顔を真っ赤にした。
「もう、バカッ」
 って言いながらも、莉世の頬は緩んだままだった。
 
 一貴のいろんな面が垣間見れた1日となった。
 戸惑いもした、怒りもした……でもそれ以上に一貴の気持ちを覗き込めたような気がしたのだ。
 ただ一つ……あの、湯浅先生の事だけは別だが。
 あまり気にしない方が身の為だ。
 後輩って言ってたじゃない……それを信じる事だ。でも、何でだろう。すごく気になって仕方がない。ダメダメッ、過去は気にしちゃいけない!
 わたしは現在(いま)を……生きてるんだから。
 莉世は、そのまま教務棟から出ると、高等部の校舎へと向かった。
 
 
 クラスの前へ着いた時、ちょうど終了のチャイムが鳴った……と同時に、ドアが開き、彰子が飛び出してきた。
「あっ、莉世! もうビックリしたんだよ、どうしちゃったの? もう、心配でさ……っで、今から水嶋センセのとこへ、行こうとしてたわけよ。大丈夫? 気分が悪くなるような予兆はなかったんだけどな」
 ははっ、確かに……予兆はなかったよ。
 一貴にめちゃくちゃにされて……動けなかっただけだし。
 莉世は、苦笑いをした。
「ありがと、心配してくれて。もう大丈夫だから戻ってきた」
 彰子が腕を組むと、ジロジロ莉世の躰を、上から下まで眺め回した。
「ずっと、水嶋センセのとこに居たわけ?」
「うん……動けなかったから。……気分悪くて」
「あらっ? 水嶋先生のところにずっといたの?」
 と、突然後ろから声をかけられて、莉世は振り返った。
 
 そこにいたのは、若くて綺麗な女の先生……26、7歳ぐらいだろうか?
「あっ、湯浅センセ……駄目じゃん、人の話を立ち聞きしちゃ! 愛しの水嶋センセの話だから?」
 湯浅先生? この女性が?
 莉世は、この綺麗な女性が一貴の後輩で……一貴を呼び捨てにしていた女性だとはっきり認識した。
「もう、三崎さんったら! そんなんじゃないのよ。ただ……昼休みに水嶋先生の所へ伺ったら、いなかったみたいだから」
 莉世は、胸がドキンと高鳴った。
「それは水嶋センセに避けられてるね、絶対」
 湯浅先生は、眉間を寄せると不機嫌そうな表情を浮かべた。
「もう、三崎さんったら! ……ところで、あなた見かけないわね。名前は?」
 莉世は、唾をゴクンと無理やり飲み込んだ。
「桐谷莉世です」
 彰子が、莉世の肩を抱き寄せた。
「可愛いでしょ、あたしのお気になんだ」
 そんな彰子の言葉を気にせず、湯浅は莉世を眺めた。
「桐谷……莉世? どっかで聞いた名前ね? まぁ、いいわ。それじゃね」
 と言うと、踵を反してサッサッと歩いて行った。
 莉世は、彰子が言っていた言葉を頭で反芻しながら、去って行く湯浅先生を見ていた。
 彰子が言っていたように、わたしも湯浅先生は一貴の事が好きなような気がする。一貴が言ったように、二人の関係って、本当に先輩・後輩だけなのだろうか?
 
「さてと……あの湯浅を追い払ったところで……正直に話してもらいましょうかねぇ〜」
 莉世はビクッとして、肩を抱く彰子を見上げた。
「な、何?」
「湯浅が水嶋センセのとこへ行ったのに、いなかったって。おかしいな。だって莉世がそこに行ってたんだから、絶対居た筈だよ? って事は……居留守を使ったって事だから……」
 彰子がチラリと莉世を見た。
「そう考えても不思議じゃないよね? ……っで、水嶋センセに乱暴されたとか?」
「何戯けた事言ってるんだ、三崎」
 その突然の声に、莉世は飛び上がるほどビックリした。
 そして、バコンッという大きな音。
「いったぁ、暴力反対だよ!」
 彰子は、一貴が持っていた名簿で思い切り叩かれたようだ。
「お前がくだらない事、ぐだぐだ言ってるからだ。……それに、こんな廊下で二人してレズってるんじゃない」
 一貴の目が、キラリと冷たく光った。
 あぁ……やばい。
 一貴が本気で怒ってるのが、莉世にはわかった。
 しかし、彰子は一貴を逆撫でるような行動に出た。
 彰子は、両手で莉世を抱きしめたのだ。
「だって、莉世可愛いんだもん……どうだ、羨ましいんじゃない、水嶋センセ?」
 その最後のセリフ、……微妙に挑発してないか、彰子?
 莉世の胸の内は、もうオロオロしっぱなしだった。
 一貴が、クルッと背を向けて歩き出したのを見て、やっと平静を取り戻せた。
 
 ところが!
「そうそう、早く古賀たちとのデートの計画たてるよ、莉世!」
 彰子が、一貴の背に向かって大声で言ったのだ。
 案の定、一貴が思い切り勢いをつけて振り返った。
 莉世は、頭を抱えたくなった。
 これって、やっぱりバレてるの……?
 一貴が顔を歪めた莉世の表情を見て、また背を向けて立ち去った。
 莉世は、そ〜と彰子の顔を盗み見ると……彰子はニヤッと楽しそうに笑って、一貴の後ろ姿を見てる。
 どうしよう、わたしどうしたらいいの?
 そこで、ハッと気付いた。
 もしかして、一貴……彰子から逃げた? ……ううっ、わたしは、このあとどうしたらいいのよ!
 何てことだろう。
 確かに、いろんな事があって、一貴はわたしのココロに、たくさんの華を咲かせてくれた。
 でも……絶対彰子のココロの中にも、華が咲いているよ。
 一貴が、不意をつかれて見せてしまった行動という、大きな華が。
 莉世は、ため息を、いっぱいいっぱいつきたかった。
 あぁ〜本当にどうしよう。
 
「さてと、教室入ろっか」
 楽しそうな声でいう彰子に、莉世は
「……はい」
 と言って、従順に従うしかなかったのは、いうまでもない。

2003/04/10
  

Template by Starlit